グルメ・クッキング

麻婆豆腐ドリア

ドリア好きにはたまらない満足頂ける料理だと思います♪これから寒くなる季節ですがこれを食べて心も体も温かくなりましょう♪!!っということで麻婆豆腐ドリアです♪

材料
ご飯      お茶碗1~2杯(具がのるので少なめでもOK)

麻婆豆腐   2人前

ピザ用チーズ   適宜

豆板醤       少々

ゴマ油       少々

ラー油       お好みで少々

作り方
1)お好みのグラタン皿にキッチンペーパー等を使い、ゴマ油少々を薄くぬる。

2)麻婆豆腐に豆板醤を混ぜ、辛さをお好みで調節する。

3)1のグラタン皿にご飯を盛り、麻婆豆腐をかけピザ用チーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
焼き上がった麻婆豆腐ドリアにラー油をまわしかけると、さらにおいしいですよ。

1196160212128204_p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉の赤ワイン煮

07082401_p

ずーっと作りたかった牛肉の赤ワイン煮、煮込む時間がちょっとかかるだけで作り方は簡単!

<材料:4人分>
牛モモ肉(かたまり)700~800g・玉ねぎ2個・セロリ2本・ニンニク3~4片・トマト水煮缶800g・
オリーブ油大さじ3~4・赤ワイン4カップ・バジル9~10枚・塩、胡椒(白・黒)各適量

<作り方>
(1)牛肉は4~5cm角に切り、塩、胡椒を振る。玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。
  トマトの水煮は手で潰す。
(2)厚手の鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れて中火で炒め、色づいてき
  たら牛肉を入れて表面に焼き色をつける。
(3)赤ワインとバジル4~5枚を加えて蓋をし、煮立ったら弱火にして40~50分煮込む。
(4)トマトを汁ごと加えて弱火でさらに30分煮て、塩、胡椒で味を調え、残りのバジルをちぎっ
  て散らす。

お肉の断面も撮ればよかったわ~^^;ワインの酸味が強すぎたので、ケチャップで微調整。

お肉も軟らかく、ちょっとしたレストランにも負けない美味しさ!!

パンにソースをつけながら食べました^^

余ったらお肉をカットしてミートソース風にしてパスタにかけてもいい感じですよ♪

これをつまみにダラダラ飲んでると、あっという間に日付が変わっちゃって(爆)

でも翌日寝坊できると思うと、ついもう1本開けちゃいます(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング